【第二新卒必見】転職のベストな時期は存在しない?体験談とデータをもとに徹底解説!

本記事では、「第二新卒の転職はどの時期が転職しやすいのか?」というテーマでお話しします。





新卒で入社してから3年以内で、「もしかしたら、今の会社じゃないかも…」と感じている方。

そんな思いを抱えながらも、

「でも、転職のタイミングっていつがいいんだろう?」「失敗したくないんだけど…」と悩んでいませんか?





実は、私も第二新卒で、しかも新卒1年目に転職を経験しました。

その時、僕も同じ不安を抱えていました…

しかも、

まだ周りに転職したことがある人がいなかったため、誰にも相談することができませんでした…





今回は、実際の転職経験やデータをもとに、転職のタイミングについて深掘りしていきたいと思います。

目次

通説:1から3月がベスト!

まずは、この通説について見ていきましょう。





転職市場において、

1月から3月は「転職のベストシーズン」とされることが多いです!





では、なぜこの時期が良いとされているのでしょうか?

主に3つの理由が挙げられます。

理由①:新卒内定辞退者の補充が行われるから

まず1つ目の理由は、新卒内定者の辞退による補充採用です。





多くの企業では、4月の新卒入社に向けて前年から採用活動を行っています。

しかし、内定を出した学生が辞退したり、卒業できず入社できないというケースが少なくありません。

学生時代、皆さんの周りにもいたのではないでしょうか?





そのため、企業は急遽、その穴を埋めるべく採用活動を行うことがあります。

この時、新卒だけでなく、第二新卒も対象に含めることが多いのです。

つまり、1月から3月にかけて、予定外の求人が生まれる可能性が高くなるわけです。

理由②:新卒社員の入社があるため

2つ目の理由は、新卒社員の入社があるためです。





特に中小企業やベンチャー企業に多い理由ですが、

新卒社員が入社すると新人研修があり、同じタイミングで研修を実施するため、第二新卒の求人が増えるとされています。

理由③:転職者&定年退職者が出るため

3つ目の理由は、年度末に伴う人員の入れ替わりです。





日本の多くの企業では、3月末で退職する社員が多い傾向にあります。





これは、

転職を考えていた社員が年度の区切りに合わせて退職を決めるケースや、定年退職を迎える社員が多いためです





そのため、4月からの新体制に向けて、1月から3月にかけて補充のための採用活動が活発になります。

第二新卒の方にとっても、このタイミングは狙い目と言えるでしょう。





ここまで、1月から3月が転職に適していると言われる理由を見てきました。

確かに、理にかなった説明ですよね。

でも、本当にこの時期だけが転職のチャンスなのでしょうか?





実は私の経験上、そしてデータで見ても、転職のタイミングはもっと柔軟に考えてもいいと思っています。

次は、その点について詳しく見ていきましょう。

体験上、転職時期はいつでもいい!

「えっ、いつでもいいの?」と思われるかもしれません。





でも、本当なんです。





私も2回転職しましたが、1回目の転職は新卒1年目の8月から開始して、1社目で内定を獲得できましたww

その経験や、そしてデータからもタイミングはいつでもいいと断言できます!





なぜそう言えるのか、2つの重要なポイントがあります。

理由①:新規求人数はいつでもあまり大差ないから

まず、求人数のデータを見てみましょう。









厚生労働省のデータによると、確かに、1月と2月は求人数が若干増える傾向はあります。

しかし、時期による差は大して大きくありません。





周りの友人の転職時期を見ても、1月や2月にしている人よりも、実際にはその他の月で転職している人がほとんどです。

現在企業は人手不足で求人は常にありふれているので、ぜひ確認してみてください

理由②:第二新卒内定者数に月別の違いがないから

もう一つ重要なポイントは、内定者数の月別統計です。





実際に大手転職サイト「doda」のデータを下に示しました。

下の図は「doda」のサービスを利用して内定を獲得した人1,000人のうち、第二新卒者の人数を月別に表したものです。

つまり、第二新卒者の内定獲得が増える時期を示したグラフです。









結果としては、第二新卒の内定のしやすさに関して、ほとんど時期による差がないことがわかります。

簡単に言えば、「転職成功のチャンスは一年中ある」ということです。

つまり、転職の成功は時期よりも、他の要因に大きく左右されるといえます。

では、その「他の要因」とは一体何なのでしょうか?

時期よりももっと大事なこと

ここまで、転職の時期について見てきました。

でも実は、時期よりももっと大切なことがあるんです。

それは何か?2つの重要なポイントがあります。

①キャリアプランの明確化

まず1つ目は、自分のキャリアプランを明確にすることです。





「えっ、キャリアプラン?難しそう…」と思われるかもしれません。

でも、難しく考える必要はありません。

要は、「自分が何をしたいのか」「どんな仕事で活躍したいのか」をしっかり考えることです。

例えば、こんな質問に答えてみてください!

  • 今の仕事の何が合わないと感じているか?
  • 逆に、どんな仕事をしているときにやりがいを感じるか?
  • 5年後、10年後にどんなキャリアを築いていたいか?
  • 自分の強みは何か?それをどう活かしたいか?




これらの質問に答えることで、自分の希望するキャリアの方向性が見えてきます。

そして、それが明確になれば、どんな企業や職種を探すべきかもわかってきます。





私自身、最初の転職の時はただ「今の会社を辞めたい」という気持ちだけで活動を始めてしまいました。

その結果、ミスマッチで転職した会社を4ヶ月で辞めることになりました。





そういう失敗をしないためにも、転職活動を成功させるには「キャリアプラン」がとても大切になります!!





逆に、

キャリアプランが明確になれば、どの時期に転職活動を始めても、自分に合った求人を見つけやすくなります。

そのためこの部分は、長く時間をとって考えてみてください!





でも、「どこから考えていいかわからない…」と考えている方には、

POSIWILL」という相談者数30,000人以上のキャリアのパーソナル・トレーニングサービスがあるのでぜひ!

※今なら初回相談が無料です。

多くの企業数から納得した企業を検討すること

2つ目のポイントは、できるだけ多くの企業を検討することです。





「え?たくさん受けなきゃダメなの?」と思われるかもしれません。

でも、これは単に「数打ちゃ当たる」という意味ではありません!!





多くの企業を見ることで、ミスマッチする危険を避けることができ、

本当に自分にあっている企業を見つけられる確率が高くなります!

僕の場合は、1回目の転職は転職エージェントを利用せずに、自分で探しました。

仕事が忙しい中、休日や仕事終わりに時間を見つけて探しましたが、

自分一人で探す企業数は正直限られていました…





その結果として、転職先のミスマッチで4ヶ月で退職することになりました…





そのため、経験上

まずは、転職エージェントに登録することを強くおすすめします!





転職エージェントを利用することで、検討できる企業数が一気に何倍にもなり、成功率が一気に跳ね上がります!





本記事では、実際に僕が利用しておすすめできる転職エージェントをご紹介します!

ポイントとしては、第二新卒に特化していたり、大手の紹介会社がいいと思っています。















ぜひ複数の転職エージェントを登録して、できるだけ多くの企業を検討することで、僕のような失敗をしないでほしいと願っています!

まとめ:転職時期はいつでも問題ない!

ここまで、第二新卒の転職時期について詳しく見てきました。





最後に、重要なポイントをまとめてみましょう。

  • 一般的に1月から3月が転職に適していると言われているが、実際はそれほど大きな違いはない。
  • 新規求人数や内定者数の統計を見ても、年間を通じて大きな差はない。

また転職成功の鍵は、時期ではなく、以下のことが重要だと考えます。

  • 自分のキャリアプランを明確にすること
  • 多くの企業を慎重に検討し、納得して選ぶこと




私自身の経験や、データから言えることは、

「転職のベストシーズン」というものは、実は存在しないということです!





確かに、1月から3月は求人が若干増える傾向にあります。

しかし、それ以外の時期だからといって、チャンスがないわけではありません。





ぜひ、本記事を参考に、ゆっくりと気軽に自分自身としっかり向き合い、転職活動を進めてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次